SSブログ

まちあるきとマップ [まちづくりの仕事]

 まちあるきは、まちの良さや課題を発見し、共有するために大変有効な手段ですが、歩きっぱなしとせず、その成果をなんらかの形でまとめ、次の活動に活かしていくことが大切です。
 横浜市R地区では、現在建築協定を運営していますが、将来的にそれを継続するか、地区計画など別のルールにするかといった検討をしています。昨日はまち歩きの成果をマップにしたものと、その検討プロセスで出された意見の整理をもとに、今後の活動について協議しました。意見整理は住民のNさんが担ってくれました。傑作です。
 すぐにルールの文案作りをするのではなく、関係機関との調整、すぐできそうなことの確認、地域での広報活動などを行うこととして、その「ロードマップ(行程表)」も住民で作成することになりました。広報担当も決まり、住民主体のまちづくり活動が進んでいきそうです。
 私は、市の地域まちづくり条例に基づくアドバイザーとして参加しています。
CIMG9589s.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。