SSブログ

アジアの魅惑的都市空間 [アーバンデザイン]

アジアの魅惑都市空間がもつ共通要件として、以下があると考えます。
1. ヒューマンスケールで伝統的な形態が保たれており、密な賑わい(人が多い、道や空間が狭い=高密)がある
2. 公共空間での多様なアクティビティがある。またはそこへの滲みだしが大変多い。
3. 自国文化を基盤としながら西洋文化との混在がある。建築、屋外看板、調理設備(屋外から見える)などは、古いがよく使いこまれ、地域性と経年変化による味わいを持っている
4. 温和な気候のため屋外活動が多く特に夜も路上がにぎわう。(東南アジアの場合)

 これらがアジア的な魅力の源泉になっている。これらはともすれば「遅れている」、「貧しい」、「汚い」などと解されてきたが、市民や来訪者に大いに支持され利用されている。各地の歴史、気候風土に基づいた誇るべきものであり、都市の個性的魅力としてアピールできるものです。

 路地はそのような魅力、特質を備えた、重要な都市空間であり、路地を含む界隈は歴史的・文化的価値が高いものも多くあります。そのような一見混沌とした高密賑わい空間こそ、アジアの都市の魅力in Asiaとして誇るべきものであり、その質を継承していきたいものです。

迪化街2影s.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。