SSブログ

Great Urban Places in Asia 146 - 結び 6 [アジアの都市探訪]

沿道の再開発の状況
 ジャカルタ、バンコクの都心部はともに交通量の多い広幅員幹線道路が中心市街地を通り、沿道では大規模再開発がなされていることは同様だが、歩道やそれに接するオープンスペースの歩行者アクティビティの状況は大いに異なっている。
 ジャカルタでは歩道上でのアクティビティは非常に少なく、一部に歩行者がいる程度である。建物と道路の間には広いセットバックがあり、その大半は自動車用、一部は緑化に用いられており、歩行者活動のためのスペースはほとんどない。建物へのアクセスのほとんどは車かバイクに依っている。幹線道路沿いは大企業により開発されているが、大規模開発街区の内側には細い街路と小規模建物が密集した旧来からの住宅商業混在の市街地形態が残されている。そこでは地元コミュニティが色濃く維持されており、そのコントラストは極めて大きい。

jak1.jpg
ジャカルタ都心部の幹線道路と沿道の状況 イメージ図

 一方バンコクは、沿道で大規模再開発がされた幹線道路の歩道やセットバック空間でも、高密かつ多様なアクティビティがみられる。多数の露店が夜遅くまで営業し、歩道に連続して開いたショッピングセンターのセットバック空間=広場では様々な大型イベントが行われる。都心部のサイアム地区では現代的なランドスケープが施された広場が最高級ショッピングセンターの前に設けられ、その様子を高架鉄道スカイトレインのホームから見ることができ、駅からショッピングセンターまではスカイウォークと呼ばれる高架歩道で直接アクセスできるようになっている。大規模再開発地区の周辺には、在来の比較的小規模な商業地区があり、人々はそれらの地区を回遊している。

jak2.jpg
バンコク都心部の幹線道路と沿道の状況 イメージ図


(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。