SSブログ

Great Urban Places in Asia 147 - 結び 7 [アジアの都市探訪]

幹線道路沿道の再開発の方向性
 中心市街地の道路空間は、単に自動車交通のためではなく歩行者の多様な活動のために活用すべきである。車が走り行くばかりの街がどれほど殺伐としたものか、容易に想像できる。公共空間における歩行者の多様な活動は、まさに中心市街地を中心市街地ならしめるものだ。それは安心、安全のレベルを高く保つためにも大切である。
 都市に経済活力があることを前提として、幹線道路の歩道で滞在型アクティビティを起こすには、いくつかのデザイン的手法がある。まず歩道と沿道セットバックスペースを合わせて、歩行と滞在型アクティビティのために十分広い空間を確保すること。店舗がその空間に向かって開いていると、その場を店舗の延長として使い、建物とみち・広場の際の部分ににぎわい感を生み出すことができる。それが連続しているとにぎわいのつながりになる。その際の部分に露店、カフェ、ベンチがあり、緑やパラソル、オーニングによる日陰によって(場所、季節によっては暖かい陽射しがあることによって)滞在環境が快適になれば、その効果はさらに大きくなる。イベントやパフォーマンスが行える空間が中央部にあると、集客効果が高まる。そのような空間デザインの有無が、バンコクとジャカルタの違いに現れている。
 自動車交通量が多い場合、自動車レーンと歩道の間のバッファーとしての街路樹や緑地帯が有効である。自動車交通量の多い都心部幹線道路の歩道空間で豊かな歩行者アクティビティが展開されている例として、シンガポールのオーチャードロードや東京の表参道があるが、いずれもそのような空間的条件を満たしている。
 公共交通と公共空間の利用は密接な関係があり、一体的なシステムとして計画されるべきである。幹線道路沿道における歩行者活動を豊かにするには、公共交通が欠かせない。駅やバス停と、歩道や広場の滞留型アクティビティ空間とを短距離、バリアフリーで結ぶことにより、公共交通の利用、滞留型アクティビティがともに増える。バンコク都心部では、高架鉄道スカイトレイン駅と近隣の商業・業務街区は歩行者専用の高架通路スカイウォークで直結されている。非常に多くの利用者があり、ネットワークが拡大している。
 ジャカルタ都心の主要幹線道路にはバス専用レーンを走行するトランスジャカルタというバスシステムがある。2両編成で頻繁に運行されているが輸送能力が十分ではなく常時混雑している。利用者は道路中央部にあるバス停に行くために長く狭い歩道橋や地下道を通る必要があり、エレベータは少ない。輸送能力の増強、駅と滞留型アクティビティ拠点間のアクセス改善の両方が求められる。歩道上にアクティビティを誘発するためには、バス停を中央分離帯に集約するよりも両側の歩道に設け、その周囲に滞留空間を設けることが効果的である。バンコクやクアラルンプール、マニラなどでは、高架鉄道駅に至る歩道橋の入口やバス停付近の歩道に露店が集積しているところがある。

 都心部の再開発に際しては、ローカルビジネスや生活を排除せず、それと調和して多様な活力のある都市づくりを行うため、開発規模のコントロールや、周辺地区と連携した地域再生が必要だ。そのために次のような方策が考えられる。
・容積率の制限。新規開発が新しい商業の核として既存商業と共存し、地区全体としての価値や持続性を高めるものとする。
・居住や商売の多様性を組み込んだゾーニング。街として建物の用途、空間の大小、新旧、地代や賃料のミックスを確保し、多様な人々が住み働き続けられるようにする。カリフォルニア州のウォルナットクリーク(Walnut Creek)では、都心部の一角に大規模ショッピングモールが建設されたが、そこでは飲食店は軽食類のみとされ、本格的なレストランや劇場はそこに近接する既存のダウンタウンに立地する。それにより既存ビジネスや文化と新規ビジネスの共栄、街としての魅力と多様性の向上を図り、来訪者の回遊性を増している。
・建築の高さの制限。街路の景観を整えるとともに、通風、採光など街路の屋外環境を良質に保つ。
・幹線から細街路に至る、ヒエラルキーのある街路のネットワーク。街路の特徴に合わせて空間を使い管理する。街路ネットワークはイメージしやすく、わかりやすく、歩きやすい都市の基幹インフラである。
・地元のビジネスや生活を支える金融、プロモーション、教育・就業研修、子育て・福祉支援などのプログラム。それらを地元住民や商業者なども参画して運営する組織が求められる。

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。