SSブログ

抑制された美しさ 東京ディズニシー夜間照明 [アーバンデザイン]

10年ぶりくらいで、東京ディズニーシーを見てきました。
夜間照明の抑制された美しさは、他ではあまり見られない高水準です。
色は基本1色のみ、全体はかなり「暗く」抑えられています。
disney sea 3.jpg

最初はずいぶん暗く、サインなどがわかりにくいと感じましたが、徐々に慣れてきます。
暗すぎて転んだり、困っているような人は見かけませんでした。

一般的な公共空間では、照度規準の達成が求められるので、なかなかこのような照明計画はできないかもしれないが、落ち着きのある空間形成に果たす照明の役割がよくわかります。
disney sea 2.jpg

水面への映り込みもよく考えられており、低い位置に連続した照明が取り付けられています。
disney sea 1.jpg

また、空間のゾーニングや、変化がありしかも歩きやすい歩行動線など、実によくできていると思いました。
管理されたテーマパークではありますが、一般の都市空間づくりにも参考になる点が多々あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。