SSブログ

まち・山歩き [まちづくりの仕事]

 まちづくりの一環として「まちづくり歳時記」制作に取り組んでいるT地区の皆さんと、街歩きというよりも山歩きに行きました。この地にお嫁に来て以来まち・山歩き歴30年、理髪店を営んでいるYさんの案内で、地元の人でも普段は行かないような「蛇道」を通り山の尾根を抜け、万葉集にも登場する藤原一族の塚を拝見し、古寺を巡り、牛の牧場を眺め、手作りパン屋さんがゴールになりました。途中田んぼではアオサギも迎えてくれました。人が近づいても全然逃げません。
 地域の歴史や自然の魅力を改めて発見するとともに、一緒に回った人たちとも良いコミュニケーションができました。この地区は区画整理をやっているのですが、区画整理地区外の人たちとも、こうしてまちづくりの輪が広がっています。 まち歩きはまちづくりの第一歩!
20121105 tot-sai.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。