SSブログ

Great Urban Places in Asia 129 - 渋谷 Shibuya, Tokyo 2 [アジアの都市探訪]

スペイン坂
 ハチ公前交差点から、中高生や若者で溢れチェーン系飲食店や物販店が並ぶ「センター街」に入り、その途中で右に折れるとこの小さな坂の入口に着く。この沿道にあった喫茶店のマスターはスペインの風景に惹かれてスペイン風の内装にしていたが、1975年、この坂の上の地域で商業施設開発を行っているパルコから坂の命名を依頼され、スペイン坂としたという(渋谷区ホームページより)。以後、近隣で外装を南欧風にした建物が現れたが、現在のファサードは多様である。
 坂は途中で折れながら勾配を強め、階段になる。それにつれて沿道店舗の客層年齢もあがり、ティーンエイジャーからやや大人向けになるようだ。

スペイン坂.jpg
スペイン坂 小さな坂だが、いつも若者が多い

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。