SSブログ

縄文遺跡の発掘調査

埼玉県和光市の自宅近くの区画整理事業予定地区で、縄文時代の竪穴住居の遺跡が発見され、市が調査中です。この地に数千年前の縄文人が暮らしていたのかと思うと、愛着を感じます。

遺跡.jpg

真ん中はそこで火を炊いた跡、周りは柱があった穴。かなり太い柱で立派な家だったとのこと(調査員の話)。

遺跡1.jpg

このあたりは関東平野、武蔵野台地の縁にあたり、荒川が約2kmほどのところを流れており、土地の起伏が激しいところです。そのためあまり面的開発が進まず、今でも斜面に雑木林が残されており、四季を感じられる地域の貴重な環境となっています。
和光雑木林.jpg

和光雑木林2.jpg

調査後は区画整理地として道路や宅地となるのだが、地域に遺跡があったことを示し、ちょっとした体験などができる小公園などできるとよいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。