SSブログ

神楽坂四丁目の祭り

私が主宰する都市計画・デザイン事務所「ハーツ環境デザイン」は神楽坂4丁目にあり、4丁目町会「公和会」の会員になっています。毎年秋のこの時期に町会のお祭りがあり、今年は9月13日(日)に行われました。

神楽坂4丁目のお神輿の奉納は筑土八幡神社です。
毘沙門天善国寺さん(これは神楽坂3丁目にあります)の境内に仮設の祭禮所(お神酒所)を設けさせていただき、そこを起点として筑土八幡神社まで往復、しばらく休憩の後、神楽坂通りの坂下交差点~坂上交差点までの往復を神輿が練り歩きました。お寺である善国寺(毘沙門天)の境内に祭禮所を設けるというのもおおらかなことです。善国寺境内には出世稲荷神社があり、明治期に廃仏毀釈が行われた後このような形態が残っているのは珍しいことです。

20150913 神楽坂4丁目祭り1s.jpg
休憩中の神輿

四丁目町会メンバーだけでは担ぎ手が足りず、毎年、築地や神田の皆様に助けていただいています。神輿も他所様からお借りしたものです。地域の人たちや神楽坂ファンのみなさんに、もっと担いでいただけたらと思います。

町会の祭りは規模は小さいですが、汗だくになって神輿を担ぎ掛け声をあげていると、微力ながらも自分も皆さんと一緒に神楽坂の一端を担わせていただいているという気持ちになります。

途中で、地元のお店が神輿の接待をしてくださいます。今年は料亭幸本さん、老舗志摩金さんがご接待してくださいました。

20150913 神楽坂4丁目祭り2s.jpg
幸本さんのご接待をうけ、兵庫横丁で休憩中

今後もできるだけ毎年、お神輿を担げるようでありたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。