SSブログ

鹿角市まち歩きハンドブックワークショップ(2) [まちづくりの仕事]

秋田県鹿角市中心部の、まち歩きハンドブック制作のための市民ワークショップに参加。テーマ設定やコンテンツの選択、表現方法等についてあれこれ話し合いながら進めています。
20130729鹿角WS.jpg

鹿角は駅伝が盛んなまちで、オリンピックマラソン選手はじめ著名ランナーを輩出していますが、そのことは世間ではあまり知られていません。中心市街地の駅伝コースを歩いて巡り、五輪選手と同じ目線でまちを見ながら、健康にもなりまちを楽しめるコースなどが出来そうです。

お寺は、歴史好き女子「歴女」をメインターゲットに、お寺のイベント「テラネタリウム」を組み合わせたり、この地ならではの味覚を楽しめる「季節の癒しコース」なども楽しそうです。マップづくりをきっかけに、いろいろな活動が起こっていきそうです。

ワークショップ前のまちあるき。
鹿角は水が豊かな土地で、あちこちで水音が聞こえる。

大堰は水量が多く、防火用水として使えるほか、冬には雪捨て場にもなる。
水に触れられる箇所があると、更によい。
20130729鹿角大堰.jpg

まちなかに数か所ある御伊勢堂(おせど)。湧水を誰でも自由に汲んでいける井戸。
20130729鹿角御伊勢堂.jpg

隣接する歴史的建築物のデザインに倣って造られた商店。表層の飾りではなく本格的な伝統建築になっている。
20130729鹿角細谷精肉店.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

賀川

7月上旬、大堰を下って砂森というところの近く(鹿角振興局の裏手)に行くと蛍がいっぱいいます。今も何匹か見ることができると思います。
by 賀川 (2013-07-31 23:04) 

sshunji

賀川様、コメントありがとうございました。長らく気づかず申し訳ありません。次回鹿角に行く機会があれば、蛍を見てみたいと思います。
by sshunji (2013-08-23 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神楽坂祭り杜の都仙台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。