SSブログ

木の家づくり その21 外壁防水、木塗装 [木の家づくり体験記]

外壁に構造用合板が貼られると、その外に透湿防水紙(タイベック)が貼られる。
外からの水の浸入を防ぐとともに、壁内に入り込んだ湿気は逃がすためのもので、多くの住宅で用いられている。
外壁は、縦胴縁を入れて通気構造とする。

タイベックの施工


サッシ下、隅などはブチルテープで防水

タイベックが貼られるのと同時期に、外回りの木の塗装を行った。
塗装工事は、費用削減と、自分たちでできるところはやろうということで、施主施工。
塗料は、木の持つ本来の風合いをできるだけ活かし、自然の色合いを保つため、キシラデコール(やすらぎ)とした。
塗装箇所は、軒先の鼻隠し、軒裏、外に露しの柱である。

ちょうど5月の連休で晴天、作業に時間をとることができた。
屋根は結構高いし、3階足場に乗っての作業は慎重にしないといけない。
上向きの塗装工事はかなりの肉体労働である。
2日目になると塗り方のコツ、高所作業の要領もいくらかわかったような気がした。

屋根に上がって3階軒先の塗装


3階足場から、軒先塗装。隣家まではわずか。

ほぼ2日間かけ、家族も参加し、日焼け止めに係わらずだいぶ日焼けしながら、外部の木塗装2回塗りが終わった。
足場を外すと塗れないところもある。10年後、20年後、どのようになるのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。