SSブログ

木の家づくり その20 サッシ取り付け、FRP工事 [木の家づくり体験記]

一通り耐力壁に構造合板が取り付けられると、家の骨格と構造を支える面が出来上がる。
次にサッシ取り付けが始まる。
近年の木造住宅では半外付けが多く採用され、DHでも、部屋の種類に係わらず半外付けとした。
和室では外付けでも良かったのだが、縁側とのとりあいに配慮して、あまり出過ぎないようにした。

サッシ施工は防水と断熱がポイントとなる。まず、枠と合板の間にしっかりと防水透湿シート(タイベック)を挟み込み、重ね代をとって取り付ける。

同時期に並行して、バルコニー床のFRP施工が行われた。
雨が降ると当然ながら屋外の床には水がたまり、木にとって良くない。
そこで、早い時期にFRP防水施工をしておくことが必要になる。


入隅部分は水がたまるので、特に丁寧な施工が求められる。

工事管理は天候を見ながら、他の様々な工程とのスケジュール調整がポイントであり、面白いところでもある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。