SSブログ

Great Urban Places in Asia 126 - ソウル Seoul 7 [アジアの都市探訪]

北村 Bukchon
 ソウル都心からほど近い北部の丘陵地に広がる一帯に、伝統的戸建住宅である韓屋の歴史的様式を保った低層建築群が、路地網に沿って建ち並んでいる。伝統的建築の多くは煉瓦あるいは石造だが最上部のみ木造の混構造や、全体が木造のものもある。いずれも、反りのある厚い瓦屋根、壁面の文様などが特徴になっている。石、漆喰やレンガ造で笠瓦を載せた分厚い塀を設けたものも多い。そのなかには擁壁を兼ねているものもあり、斜面地ならではの景観をつくっている。
一部の建築は大きなガラス窓など現代的な要素を入れつつ歴史的建築としての特徴を活かしてリノベーションされ、瀟洒なカフェや店舗、ギャラリーなどとして利用されている。北村は生活の場であるとともに歴史と文化の観光拠点であり、多くの人々が訪れる。
北村には幅員が狭く、車が入らない個所が多いため、路地歩きには適している。丘陵斜面にあるので、路地からのまちなみを下から見上げたり、韓屋の背景にソウル都心部の高層ビル群が見えたりなど、奥行きある景観の変化が楽しめる。

北村.jpg
北村
韓屋(ハノック)と呼ばれる伝統的住宅群が丘陵地域に保存、再生、活用されている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。