SSブログ

Great Urban Places in Asia 103 - 台北と周辺地域 Taipei and Vicinity 8 [アジアの都市探訪]

九份 Jiufen
 台湾にはにぎやかな路地のある街が多い。九份はその最たるもので、独特の地形、歴史、文化、生活がある。九份は台北の北東30kmほどに位置し、19世紀末の清朝時代に金の採掘が開始され、徐々に街として発展が始まった。日本統治時代に最盛期を迎え、急斜面を這うように街がつくられ、幅が狭く曲がりくねった路地網が張り巡らされ、商店街や住宅地が形成された。金鉱は1971年に閉鎖されその後街は衰退したが、1989年、ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した映画「非情城市」のロケ地となったことを契機に、再び注目を集め始めた。若いアーティストらが九份に移住して創作活動を始め、来訪者が大幅に増えて観光化し、台湾でも有数の観光拠点となっている。
 路地網の基軸となるふたつのみち、水平方向の基山街Jishan Street、垂直方向の豎崎路Shuqi Roadはともに幅員2-3m程度で、沿道には間口の狭い飲食店、土産物店が並ぶ。みちと店舗・建物が一体化した空間で、多くの人たちでひしめき合い、店員の掛け声、湧き上がる湯気、店頭の灯り、食べ歩きする人々の会話などで大いに賑わう。もしこの場所で火事など起こったら大変なことになるだろうなと、ちょっと気になった。

jiufen1.jpg
九份のメインストリート基山街、狭い路地空間には人と熱気があふれる。

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。