SSブログ

イルミネーション in 東京 [世界のまちかど]

 今年も年の瀬となりました。ここ数年、街のクリスマスの雰囲気はずいぶん薄まったように思いますが、それでも都心各地のイルミネーションは季節の移ろいと華やかさを感じさせてくれます。
 大規模なイルミネーションは相当な経費がかかることもあり、開催の数や時期が短くなっているようです。以前は電球であったものが今ではLEDになり、青色やピンクが増えました。東京駅前~行幸通りでは、スクリーンや壁面投影の新しいイルミが登場しました。技術やデザイン、運営方式の進展によりイルミネーションの多様化が進んでいます。

東京駅イルミ2018.jpg
丸の内仲通り。伝統的な電球色を踏襲したシンプルで清楚なイルミネーション

東京駅ミチテラス2018.jpg
東京駅前、行幸通りのミチテラス。スクリーン投影方式が登場。正面の東京駅駅舎にも映像を投影。
一方通行で交通規制されていました。

渋谷青の洞窟2018.jpg
数年前から始まった渋谷「青の洞窟」。当初は違和感もあったのですが、すっかり定着したようです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Jane's Walk in 神楽坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。