SSブログ

木の家づくり その33 電気工事2・照明スイッチの場所 [木の家づくり体験記]

大量の電気、通信配線が壁の中に。
これは決して特別ではなく、あなたの家も、こんなふうになっているのですよ。

ところで、照明スイッチの位置の設定は、なかなか難しい。
動線にあっているのがまず第一(体が動く方向で、自然と手が届くようになっているか)、照明の操作性(たとえば遠隔操作が必要か、照明の近くだけで操作できればよいか) など。
DHでもそのあたり検討して設置したのだが、いくつかは使い勝手の悪いスイッチになってしまった。
そこにスイッチを置きたくても、物理的に難しい場合もある。
照明器具の位置を変更したが、スイッチの位置は変更し忘れて、おかしな位置にスイッチが残されたり。

実際に暮らしてみて初めてわかったことだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。