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Great Urban Places in Asia 119 - 大連 Dalian 2 [アジアの都市探訪]

星海広場 Xinghai Square
 星海広場は長軸約1,000m、短軸約650m、世界最大級の楕円形広場である。1997年、大連市創設100周年と香港の中国返還を記念してつくられた。その真ん中に立つととにかく広い。広場の外周部には数多くの超高層住宅や大規模商業施設、コンベンションセンターなどが立ち並んでいる。
楕円形広場の南側、海際には、大地が大きくめくりあがった巨大な滑り台のようなコンクリート構造物がある。誰でもそこに自由に上がることができる。その先端はかなりの急勾配で、手すりはない。スリルある体験ができる。
 そこからの眺めは、20世紀初めにル・コルビジェが描いた「輝く都市」を想わせるものだった。

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星海広場 モダニズムのイメージが発現した都市空間

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Great Urban Places in Asia 118 - 大連 Dalian 1/ City Sketches [アジアの都市探訪]

大連の広場
かつて大連は小さな漁村であった。1898年、清朝から租借権を得たロシアが鉄道を敷設し、港湾整備と大改造後のパリを模した計画をつくり、都市開発が始められた。日露戦争後の1905年に租借権が日本に譲渡され、ロシアが作成した都市計画を拡張、発展させ、鉄道、道路、港湾などのインフラ整備、モダンな街並み整備を進めた。日本は大連を貿易都市として発展させることを意図し、1930年代には地域の主要貿易港となった。
 19世紀後半は近代工業化社会と帝国主義を背景としたバロック都市計画の隆盛期で、シンボリックなビスタライン、円形広場を中心とする放射状の街路網、大きな街区ブロックなどを特徴とする。アメリカのワシントンDC計画やフランスのパリ大改造計画がその代表例として知られる。大連中心部の都市計画もその流れを汲み、円形広場からの放射状幹線道路とそれらを結ぶ一部環状道路が都市の骨格になっている。道路は直線状、広幅員で、今日では自動車交通量が非常に多い。
 アジア太平洋戦争後、大連は一時ソ連の管理下におかれ、1951年に中国に返還された。
現代の大連は中国東北地方の中心的な商工業・港湾都市として、急速な経済成長を続けている。2012年の常住人口は約610万人である。
 
中山広場 Zhongsan Circle
大連都心部の道路網の中心にあるのが中山広場で、直径約200mの円形広場である。日本統治時代はこの広場が街の中心で、市役所、警察署、銀行、ホテルなどが広場を囲んで建設された。いくつかの建築物は今日まで保存、活用されている。
 このスケッチは、中山広場の南側に面する旧大和ホテル、現大連賓館のロビーに掲出されている写真をもとに描いたもので、正面中心にあるのが旧大和ホテルである。

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1920年の中山広場
大連賓館のロビーに掲示されている写真をもとに描いたもの
 
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 こちらは中山広場の南側、大連賓館の対面を、2012年時点の開発イメージ写真から描いたもの。広場に面する建物の多くは保全され、その周囲には高層建築が立ち並ぶ計画となっている。

中山広場周辺の開発イメージ(2012年時点)
広場近くに掲出されていた開発イメージ写真をもとに描いたもの

(続く)
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Great Urban Places in Asia 117 - 蘇州 Suzhou 3 [アジアの都市探訪]

 みちに表通りと裏通りがあるように、水路にも歴史的景観が修復され観光化した表水路と、生活の場である裏水路がある(このような名称が正式にあるわけではないです)。裏水路の周辺は、長年変わらず庶民生活の場で、路地は「巷」と呼ばれ、その界隈は平穏な生活感に満ちている。
住民は水路とともに暮らしてきた。水路際には洗濯場があり、今でもそこで洗濯をする人がいる。水はあまりきれいではなく、水路に生ごみを投げ捨てている住民もいた。路地には紐や竿がかけられ、洗濯物が干されている。水辺にお年寄りが数人腰掛けては、世間話をしている。小さな商店、八百屋や肉屋、食堂、工場などもある。蘇州の水路は庶民のものであり、生活の場である。

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保全・再生された歴史的建築と水路 世界遺産である庭園拙政園近く

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蘇州 水路は常に庶民生活の場

(続く)
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Great Urban Places in Asia 116 -蘇州 Suzhou 2 [アジアの都市探訪]

 市内の平行路Pingjinagluや山塘街Shantangjieでは、観光資源として水路やその周辺の建築物の保全・再生・活用が進められている。水路に沿ったみちはきれいに仕上げられて屋台や露店が出、みち沿いには歴史的建築を活かしたカフェ、ギャラリー、レストランなどが並ぶ。水路沿いのみちや路地には車は通らず、ゆったりと歩くことができる。建築は漆喰仕上げのものが多いが、石造や木造も見られる。
 水路には柳が枝を垂れ、あちこちに歩行者用の小さな石橋がかけられている。石橋は階段や坂道状のものが多い。

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山塘街の水路と歴史的建築



(続く)
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Great Urban Places in Asia 115 - 蘇州 Suzhou 1 [アジアの都市探訪]

 蘇州は2,500年にも及ぶ長い歴史を有し、古くから絹織物で発展した都市である。ほぼ矩形の運河で囲まれた旧市街の中心には水路が縦横に走り、その沿岸には白壁と黒瓦の歴史的な街並みが残されている。そこでは今でも水に寄り添った人々の暮らしが息づいており、水郷と呼ぶにふさわしい。そのため「東洋のベニス」とも呼ばれるが、ベニスよりも古い歴史がある。
 街の歴史は、紀元前6世紀に呉の国王がここに城を築いたことに始まる。後の隋の時代、6世紀に蘇州と改名され、その後絹産業により発展し、さらに綿産業も加わって明、清時代の14~19世紀には国内有数の大都市となった。アヘン戦争後に上海が開港したことにより、その経済的地位はやや低下し、2012年では国内第6位となっている。蘇州は上海の約80km西方にあり、今日では高速鉄道で結ばれている。
 絹産業によって経済的に裕福な都市であり、市内には歴代の富豪たちが築いた中国庭園(江南式)が多数あり、そのうち9箇所がユネスコ世界文化遺産に登録されている。
旧市街は新しい高層ビルなどはほとんどないが、近年郊外部に新区ができ、大規模な業務、商業、住宅開発が急速に進められている。

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平行路地区の水路。歴史的な水際景観と生活が残されている。

(続く)
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Great Urban Places in Asia 114 - 上海 Shanghai 8 [アジアの都市探訪]

再開発地区内の小市場

 市中心付近にあるこの地区では再開発事業が進行中で、すでに半分ほど取り壊されていた(2011年春)。住民はまだ元気に住み、商売をしていた。早朝から朝食屋が営業し、夜は食堂が営業し、焼き鳥、焼きそば、果物などの屋台も出ていた。
 ある朝、その住宅地区の路上で小市場が開かれていた。しばらく見ていると、地区の管理者らしい人が来て「ここで商売してはいけない」という意味のことを言ったようだ。しばらくの問答の後、商人たちは不満そうではあったが店じまいし、散っていった。
住民は、地域のこの急速な変化をどのように捉えているのだろうか。

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再開発地区内の小さな臨時市場。野菜などを売っていた。

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Great Urban Places in Asia 113 - 上海 Shanghai 7 [アジアの都市探訪]

上海の住宅事情と再開発 Housing condition and urban renewal in Shanghai
 上海では急速な人口増に対応し都市機能を更新するために低層住宅地区の再開発が進められ、高層の商業施設、住宅などに変わりつつある。一方、旧来からの住宅地区もまだ残っており、多くの人々が住んでいる。建物の多くは石庫門や2~3階建のレンガ、石、ブロック造などのアパートメント地区で、その中を狭い路地が通っている。住宅地区の入口にゲートが設けられているものもある。路上にはロープを渡したり棒を突き出したりして、洗濯物が干されていた。

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人々が暮らし続けている、上海市中心部の低中層の住宅街 (2011年)

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Great Urban Places in Asia 112 - 上海 Shanghai 6 [アジアの都市探訪]

田子坊 Dian Zi Fang その2 

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やや広めの通路はダイニングスペースとしても使われる。
上層階には住宅もある。

 田子坊と同様に、石庫門を再生した地区として新天地がある。こちらは上海でも流行先端、ファッショナブルなエリアにあり、歴史的建築群を保全というよりも再生し、そこにレストランやカフェ、バー、ショップなどが出店している。
建築や広場などは細部まで丁寧にデザインされている。石造りの門などは保全され、街としてフランス租借地時代の雰囲気が演出されている。夜は、暖かみがある色合いで、明るさは控えめな照明によって暗さが演出される。そのような屋外パブリックスペースでダイニングを楽しむ、ハイエンドな大人の街としてつくられている。

(続く)
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Great Urban Places in Asia 111 - 上海 Shanghai 5 [アジアの都市探訪]

田子坊 Dian Zi Fang
 都心近くの泰康路にあり、元々、石庫門と呼ばれる上海風の低層長屋式住宅や小工場が集まった地区であった。1990年代の末期からアーティスト達がこの地区に入り、建築を保全しつつ改修してスタジオ、ギャラリー、ショップとして活動を始めた。その活動が定着・拡大し、今では様々なレストラン、カフェ、雑貨店などが入居する歴史的保全地区となっている。建物の一部は古くからの住宅として利用され続けており、上部階カフェのテラスから隣棟住宅の生活の様子が垣間見える。

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歴史的建築と広場が保全、部分的にリノベーションされ、商業やアート活動に用いられている。

(続く)
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Great Urban Places in Asia 110 - 上海 Shanghai 4 [アジアの都市探訪]

上海駅前広場 Shanghai Railway Station Plaza
 上海では鉄道は長距離移動用で、都市内の公共交通は地下鉄とバスである。鉄道駅には旅行者、見送りや出迎えの人たちが集まる。上海駅は現代的な空港旅客ターミナルのような建築で、ガラスと鉄骨による大きく開放的な空間が設けられている。
 駅前広場は約180メートル×140メートル程度もあり、駅付近の地上部分は広々とした歩行者専用の空間で自動車の姿はない。中国有数の大都市として、各地から集う人々を迎え送り出すにふさわしい。広場の中心部にはシンボリックな時計台があり、人々の待ち合わせの場所となっている。自動車交通用のスペースは広場の両側と地下に設けられている。
近年開通した高速鉄道は杭州、南京、蘇州方面に頻繁に運転されており、路線網はさらに延びる予定となっている。

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上海駅前広場。多くの人たちが中国全土、世界から集まり散じる。

(続く)
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