SSブログ
ランドスケープ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

緑のカーテン [ランドスケープ]

こちらの緑のカーテンは、長崎県大村市役所。ていねいに管理され、見た目も、風にゆらゆら揺れて面白いです。
408220_3671528227088_1679809917_n.jpg

室内からの緑も、光を受けてなかなか綺麗。
421679_3671528427093_1119381003_n.jpg

適度な壁面緑化 [ランドスケープ]

壁面緑化は良いですが、熱負荷削減だけではなく、まちの景観として、見た目の美しさ、快適さも大切ですね。
morioka2.jpg



隅切り駐車場 [ランドスケープ]

前記事と同じく都心部の低層住宅地。ちょうど隅切り部分に駐車場が設けられている。
交通量は少ないので問題はさほどないだろうが、入出庫時の安全確認には気を使いそうである。
敷地は十分広そうで、なぜこういう造成にしたのだろうか。
隅切りパーキング.jpg

歴史的景観の背景 [ランドスケープ]

神楽坂の路地、かくれんぼ横丁
かつては背景のビル外壁は淡いグレーで、ほとんど気にならなかった。
かくれんぼ横丁 旧.jpg

最近ビル外壁が改修された。かなり鮮やかな紅色で、目に飛び込んでくる。
歴史的景観それ自体の保全も大切だが、背景となる建築や構造物についても何らかのルール、マナーが必要ではないだろうか。地域の景観は地域全体の資産なのだから。
かくれんぼ横丁 今.jpg

自由学園明日館 [ランドスケープ]

1921年、自由学園の一部として建築されました。設計はフランクロイドライトと弟子の遠藤新。
池袋西口の繁華街から、徒歩7~8分くらいの閑静な住宅地のなかにあります。
ライトのプレーリー時代らしい、のびやかさと気品が伝わってきます。
今の季節は、バラとあいまって、何とも言えない美しさです。
こういう建築が、池袋近くのまちに佇んでいることがちょっと不思議なくらい、うれしいことです。

myonicikan.jpg

宮島 4 商店街 [ランドスケープ]

年間通して観光客が多く、かなりの数の商店が並んでいる。テントのようなシートがかけられている個所もある。個性的なサインも見られて面白い。

miy 9.jpg

miy 10.jpg

宮島 3 町屋通り [ランドスケープ]

まちに2本ある、海岸と平行に走る道路のうち山側にあるみち。もう1本は商店街になっている。間口が狭く奥行きが深い町屋の軒が連なり、人々の暮らしが垣間見える風情ある景観となっている。軒先には手作りの雪洞サインが掲げられている。
miy 6.jpg
miy 7.jpg
miy 8.jpg

宮島 2 屋根並み [ランドスケープ]

階段と坂道の街ではおのずから屋根が目に入る。ここには瓦や銅板拭き、黒系の寄棟が大半で、美しい屋根並みがある。
miy 2.jpg
miy 3.jpg
miy 4.jpg

宮島 1 [ランドスケープ]

厳島神社がある宮島は、海岸まで急峻な斜面になっており、そこに商店街や住宅が立地している。神社とともに長年生きてきた地域。
miy 0.jpg

宮島は神と階段のまちといって過言ではない。路地や路地状階段、それもかなり急なものが斜面に張り巡らされている。ここでの生活は決して容易ではないと思うが、その困難さを上回る地域の結束が感じられる。
miy 1.jpg
miy 5.jpg

厳島神社参道 公衆トイレ [ランドスケープ]

参道沿いの公衆トイレ。石垣にマッチしたデザインはわかるが。。

itsuku toilet.jpg
前の10件 | 次の10件 ランドスケープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。