SSブログ
木の家に暮らす ブログトップ
前の10件 | 次の10件

漆喰壁の補修 その後 [木の家に暮らす]

 2月に階段室壁などの漆喰の補修をしたことは、本ブログで紹介済み。
 この頃、階段に漆喰がこぼれているのに気づいていたが、よく見てみると柱に沿って漆喰の割れ、剥離があった。

漆喰補修.jpg

 2月に乾燥していた状態の隙に漆喰を塗り込めたので、夏になり湿度が上がり木が若干膨張したため、新しく塗った部分が入りきれなくなり、剥離したと思われる。

 木が伸縮していることの証である。

 全ての個所がこのように伸縮が見えるわけではなく、ずっと安定している個所もある。
 そのような不均一が、自然素材が自然素材であり続けているということ。
階段裏漆喰.jpg

 と言うことで、今特にすることはなく、放置して見守ることにする。
 こぼれるよりは若干の隙があった方が良いので、漆喰壁補修は夏にしたほうがよいのかもしれない。

漆喰壁の補修 スイッチ周り [木の家に暮らす]

 トイレのスイッチ周りも漆喰仕上げですが、どうしても手あかがついて汚れてしまうので、板を貼りました。
蜜蝋仕上げです。
照明周り補修.jpg

漆喰壁の補修 [木の家に暮らす]

 今年の冬は乾燥が厳しいせいか、それとも普通の経年変化か、柱が収縮して壁との間に隙ができた個所があります。特に寸法が大きな大黒柱周りは隙が生じやすいところです。
 見た目が少々気になるのと、一部、隅が崩れてくるので補修しました。

補修前
20100131しっくい壁補修前.jpg

漆喰のネタは保存してありました。
よく練ることが大切なので、すり鉢すりこぎを用意し(100円ショップ)、適度な水を加えて十分に練ります。
コテのかわりに、より小回りが効くと思われるバターナイフを使いました。
テープで養生も必要です。
20100131しっくい壁練り.jpg

補修後
20100131しっくい壁補修後.JPG
隙はふさがりました。
塗厚がややめだちますが、素人仕事ではこんなものでしょう。

3箇所やって、準備から片付けまで、3時間くらいかかりました。




簾越しの光 [木の家に暮らす]

簾越しの光は、思いがけない美しさと変化があり、見飽きることがありません。

光1.jpg

光2.jpg

夕焼け富士山 [木の家に暮らす]

今日も快晴。
吹き抜けの窓から、夕焼けがきれいに見えました。
富士山も見えます。
夕焼け富士.jpg
(左下に、左半分くらい、小さく見えています)

天窓からの空もきれいです。
天窓.jpg

外部 木塗装 [木の家に暮らす]

 和光DHは竣工して2年4カ月です。外部の木は、竣工前に「キシラデコールやすらぎ」を2度塗りしましたが、雨のしみだれによる汚れ、日焼けによる劣化などが見られます。
 足場はないので、はしごで手が届く範囲ですが、軒先、柱、屋根に上がって鼻隠しなどを、キシラデコールのペニーという薄茶色で重ね塗りしてみました。汚れは幾分目立たなくなり、色合いも落ち着いた感じになりました。
 風雨や太陽光線の影響は大きいので、適切なメンテナンスが必要です。
 手前の樹木はハナミズキで、春を待っているところです。
木塗装.jpg
 

Mother & G [木の家に暮らす]

Mother and G sit sharing the air under the wood solid frame, having daily conversations.
Mother and G s.jpg

木組み [木の家に暮らす]

久しぶりに、和光DHの木組みのスケッチを描きました。
ちょっとわかりにくいですが、中央の梁は2階と3階の間にあり、吹き抜け部分です。
入居3年目ですが、徐々に木の色が濃くなってきています。
様々な小さな傷は、生活の履歴でしょう。
良く人が通る部分の出隅は、漆喰よりも木で納めたほうが、傷がつかずに良いです。

wako-DH-s20100102.jpg



吹き抜け空間 照明 [木の家に暮らす]

リビングの吹き抜けにPCコーナーがあります。
その照明を、ダウンライトからレセップに変えました。

手もとと周辺の明るさを確保することが目的でしたが、垂木と野地板に柔らかい光が当たり、いい感じになりました。

吹き抜け照明.jpg

ツタ [木の家に暮らす]

 庭にツタを植えてから約1年半、だいぶ伸びてきました。
和光DHつたsmall 2.jpg

 外壁を這い上がり始めたものもあります。吸着根が出ています。
和光DHつたsmall 1.jpg
 乱雑にならない程度に、きれいな壁面緑化にしたいと思います。

庭に、小さいながらもいろいろ花が咲くので、小さなチョウなどの虫が集まります。
それに惹かれてでしょうが、今日は、初めてカマキリ発見。
和光DHカマキリsmall.jpg
前の10件 | 次の10件 木の家に暮らす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。