SSブログ
木の家に暮らす ブログトップ
前の10件 | 次の10件

漆喰壁の補修 その後 [木の家に暮らす]

 2月に階段室壁などの漆喰の補修をしたことは、本ブログで紹介済み。
 この頃、階段に漆喰がこぼれているのに気づいていたが、よく見てみると柱に沿って漆喰の割れ、剥離があった。

漆喰補修.jpg

 2月に乾燥していた状態の隙に漆喰を塗り込めたので、夏になり湿度が上がり木が若干膨張したため、新しく塗った部分が入りきれなくなり、剥離したと思われる。

 木が伸縮していることの証である。

 全ての個所がこのように伸縮が見えるわけではなく、ずっと安定している個所もある。
 そのような不均一が、自然素材が自然素材であり続けているということ。
階段裏漆喰.jpg

 と言うことで、今特にすることはなく、放置して見守ることにする。
 こぼれるよりは若干の隙があった方が良いので、漆喰壁補修は夏にしたほうがよいのかもしれない。

漆喰壁の補修 スイッチ周り [木の家に暮らす]

 トイレのスイッチ周りも漆喰仕上げですが、どうしても手あかがついて汚れてしまうので、板を貼りました。
蜜蝋仕上げです。
照明周り補修.jpg

漆喰壁の補修 [木の家に暮らす]

 今年の冬は乾燥が厳しいせいか、それとも普通の経年変化か、柱が収縮して壁との間に隙ができた個所があります。特に寸法が大きな大黒柱周りは隙が生じやすいところです。
 見た目が少々気になるのと、一部、隅が崩れてくるので補修しました。

補修前
20100131しっくい壁補修前.jpg

漆喰のネタは保存してありました。
よく練ることが大切なので、すり鉢すりこぎを用意し(100円ショップ)、適度な水を加えて十分に練ります。
コテのかわりに、より小回りが効くと思われるバターナイフを使いました。
テープで養生も必要です。
20100131しっくい壁練り.jpg

補修後
20100131しっくい壁補修後.JPG
隙はふさがりました。
塗厚がややめだちますが、素人仕事ではこんなものでしょう。

3箇所やって、準備から片付けまで、3時間くらいかかりました。




簾越しの光 [木の家に暮らす]

簾越しの光は、思いがけない美しさと変化があり、見飽きることがありません。

光1.jpg

光2.jpg

夕焼け富士山 [木の家に暮らす]

今日も快晴。
吹き抜けの窓から、夕焼けがきれいに見えました。
富士山も見えます。
夕焼け富士.jpg
(左下に、左半分くらい、小さく見えています)

天窓からの空もきれいです。
天窓.jpg

外部 木塗装 [木の家に暮らす]

 和光DHは竣工して2年4カ月です。外部の木は、竣工前に「キシラデコールやすらぎ」を2度塗りしましたが、雨のしみだれによる汚れ、日焼けによる劣化などが見られます。
 足場はないので、はしごで手が届く範囲ですが、軒先、柱、屋根に上がって鼻隠しなどを、キシラデコールのペニーという薄茶色で重ね塗りしてみました。汚れは幾分目立たなくなり、色合いも落ち着いた感じになりました。
 風雨や太陽光線の影響は大きいので、適切なメンテナンスが必要です。
 手前の樹木はハナミズキで、春を待っているところです。
木塗装.jpg
 

Mother & G [木の家に暮らす]

Mother and G sit sharing the air under the wood solid frame, having daily conversations.
Mother and G s.jpg

木組み [木の家に暮らす]

久しぶりに、和光DHの木組みのスケッチを描きました。
ちょっとわかりにくいですが、中央の梁は2階と3階の間にあり、吹き抜け部分です。
入居3年目ですが、徐々に木の色が濃くなってきています。
様々な小さな傷は、生活の履歴でしょう。
良く人が通る部分の出隅は、漆喰よりも木で納めたほうが、傷がつかずに良いです。

wako-DH-s20100102.jpg



吹き抜け空間 照明 [木の家に暮らす]

リビングの吹き抜けにPCコーナーがあります。
その照明を、ダウンライトからレセップに変えました。

手もとと周辺の明るさを確保することが目的でしたが、垂木と野地板に柔らかい光が当たり、いい感じになりました。

吹き抜け照明.jpg

ツタ [木の家に暮らす]

 庭にツタを植えてから約1年半、だいぶ伸びてきました。
和光DHつたsmall 2.jpg

 外壁を這い上がり始めたものもあります。吸着根が出ています。
和光DHつたsmall 1.jpg
 乱雑にならない程度に、きれいな壁面緑化にしたいと思います。

庭に、小さいながらもいろいろ花が咲くので、小さなチョウなどの虫が集まります。
それに惹かれてでしょうが、今日は、初めてカマキリ発見。
和光DHカマキリsmall.jpg
前の10件 | 次の10件 木の家に暮らす ブログトップ