SSブログ

Great Urban Places in Asia 122 - ソウル Seoul 3 [アジアの都市探訪]

南大門市場 Namdaemum Market
 明洞の西隣にあり、数ブロックにわたり飲食店、食品、衣料品、電気製品などの店がぎっしりと立ち並ぶ。明洞はファッショナブルで変化が速く、最も現代的な商業地区であるのに対し、南大門市場(ナンデムンシジャン)は昔ながらの気取らないまちであり、ヒューマンスケールが保たれ、庶民や観光客の台所であり観光名所でもある。店の数は1万、就業者は5万にも及ぶという。
店は業種ごとに集まってそれぞれ特徴を出している。飲食の露店が集まったエリアでは、海産物、肉、野菜、惣菜などさまざまな韓国食材がいくつも店の前に並べられ、お客はそこから選んでその場で煮たり揚げたり焼いたりしてもらい、そのすぐ横の小さなテーブルで食べる。おしゃれな若い女子、おじちゃんおばちゃん、旅行者、地元の老人たちみんなが、いっしょの時間を過ごす。

ナンデムン市場.jpg
南大門市場には多種多様、多数の小売店、飲食店が集まり、人々はここならではの体験を共有する

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。