SSブログ

Great Urban Places in Asia 67 - バンコク Bangkok 12 [アジアの都市探訪]

バンコクの交通事情(続き)
【スカイトレイン】
バンコク都心部を走る高架鉄道で、ここ15年ほどで急速に整備が進み、現在も延伸中である。運転間隔は混雑時は2~3分、日中は6~10分おきくらいで、4両編成。外観は全面的な広告になっている。スカイトレイン駅周辺では地価が上がり、不動産開発が進んでいる。
スカイトレインの高架軌道は幹線道路上に設けられており、駅に至る通路が道路横断場所になる。エスカレーターは少なく、狭い階段を上り下りするのは健常者でも体力がいる。障がい者にとって利用は難しい。

【水上交通】
水上交通はバンコクの大きな特徴、魅力である。チャオプラヤ川を中心に水上バスが頻発され、利用者が多い。水上バスは涼しく、渋滞がなく、とても快適であるが、水はあまりきれいでない。船はディーゼルエンジンの爆音を響かせ排気ガスもかなり出しているが、車掌の威勢よい掛け声や波音もあいまって、むしろ活力にも感じられる。バンコクでは川も街路同様の交通機能を担っている。水辺に向けて開いた住宅、ホテル、商業施設や工場、倉庫等も多数ある。

bkkwater.jpg
チャオプラヤ川は、自然の水路としても交通路としても、バンコクのメインコリドーである


(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。