SSブログ

Great Urban Places in Asia 64 - バンコク Bangkok 9 [アジアの都市探訪]

チャイナタウン・インド人街 Chinatown and Indiantown

 チャイナタウンの中心部をゆるやかにくねりながら通るみちがヤオワラート通りで、そこから少々南に入ると、中には幅員1mもないような路地街が広がる。1本の路地がまちなかにかなり長く延びるものもある。
 店舗は道に向かって開き、路上には多くの露店やスタンドが出て、様々な商品、食べ物、飲み物、野菜果物を売っている。場所によって特定の業種の店が集積し、靴屋が多い地区などがあった。平日でも多くの商人と顧客で非常に混雑していた。ヤオワラート通りの北側地区の一角には金属加工業が集積している地区があり、そこも作業する人、売る人、買う人、歩く人で活況を呈していた。
広い道に出ている露店には、暑さと商品の痛みを避けるため、日射を受ける車道側は完全にシートで覆い、狭い歩道側のみに開いているものがあった。反対側の歩道から見ると、連続したシートの壁のようであった。
 チャイナタウンの南西部の一角に、規模は小さいが高密度のインド系路地街がある。路地街は暑さがこもるが冷房はなく、そこで蒸気を使うクリーニング屋や仕立て屋などが仕事をしている。小さく開放的な食堂もあちこちに見られた。

bkk china.jpg
街路には多数多様なアクティビティがあり、特に建物の際に集中している

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。