SSブログ

Great Urban Places in Asia 56 - マラッカ Malacca 4 [アジアの都市探訪]

チャイナタウン(続き)

マラッカ2.jpg
チャイナタウンの街路景観
プラナカン建築が並び、中華風の装飾がはためく

マラッカもクアラルンプール同様に、まちなかに車が非常に多い。一方通行になっていてもかなりのスピードを出しており、歩道はないか狭くて歩きにくいところが多い。自動車交通のコントロールが必要と思われた。

<コラム プラナカンレストラン>
オーシャンカフェというレストランに食事に立ち寄った。そこで、ラスカLaskaというニャニャ料理、チャンドルChandolという地元食材が入ったかき氷をいただいた。店の皆さんの笑顔ともてなしの雰囲気があたたかで、街の雰囲気と通じるところがあった。ニャニャとは昔中国本土から渡来した中国人男性とマレー人女性との間に生まれた女性、ラスカはココナツミルクと具がたくさん入った麺のこと。店の奥にある中庭を見せていただいた。そこはプライベートな空間で、キッチンが面していた。

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。