SSブログ

Great Urban Places in Asia 34 - シンガポール Singapore 1 [アジアの都市探訪]

 シンガポールは面積715.8平方キロメートル、人口530万人の都市である。非常に高密度の現代都市国家であり、世界で最も開発が進み、活力と多様性があり、管理が行きとどいた都市である。また、歴史的建築物の保存や再生にも目を向け、効果をあげている。

 シンガポールがアジアの他の大都市と最も異なる点のひとつは、イギリスの植民地として開発される以前は小さな漁村に過ぎなかったことだ。都市としての歴史は、1819年にラッフルズが上陸し、イギリスが開発に着手したときに始まった。シンガポールは最初から近代西欧的手法で計画された都市であり、それ以前は都市としての歴史がない。そのため全ての街路は計画的につくられ、自然発生的な細い路地などはない。

singa1.jpg
シンガポール開発の創始者ラッフルズを記念したラッフルズプレイス。
超高層ビルが林立する金融街の中心にある


 シンガポールの都市景観にはふたつの大きな特徴がある。ひとつは19世紀中頃から20世紀前半にかけてのショップハウスやシンボリックな様式建築を中心とした低中層の街並み景観、もうひとつは現代のスーパーブロック型超高層大規模複合開発による景観である。このふたつがコントラストをなしながら共存し、他にはないシンガポールらしい都市景観が形成されている。中国人、インド人、マレー人、アラブ人などの人種を基とした多様な地域コミュニティの景観も、多民族都市国家である現代シンガポールの特徴である。

singa2.jpg
歴史的建築物ショップハウスが連なる街並みの先に、超高層建築が見える

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。