SSブログ

Great Urban Places in Asia 32 - ジョグジャカルタ Yogyakarta 3 [アジアの都市探訪]

王宮周辺の伝統的居住地区
Traditional Residential Neighborhood around the Kraton and Taman Sari

王宮(Kraton)、タマンサリ(Taman Sari) 周辺には伝統的な形態の居住地区がある。タマンサリは水の宮殿とも呼ばれ、ジョグジャカルタの政治、宗教を司ってきたスルタンの宮殿である。マリオボロ通りから程近いところにあり、路地は狭く、車の通行が少なく静かであった。低層の住宅、ホテル、ロスメンというホームステイタイプの宿、バティック工房などが並び、道端は花や植物で飾られていた。

yogya11.jpg
コラム タマンサリ近くのコミュニティ

タマンサリ近くで、地図に載っていない迷路のような路地を歩いているうちに、住宅の中庭のような私有地に入りこんでしまった。住民は親切に、笑顔で通してくれた。経済的には裕福ではないが、親密で豊かなコミュニティの存在が感じられた。

yogya12.jpg
王宮周辺の地区。歴史的な建造物が多く残されて、静かな生活の場となっている

yogya13.jpg
王宮近く、市場の裏手に広がる伝統的な居住地区の屋根並み。地域の伝統的な風景が広がる。

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。