SSブログ

Great Urban Places in Asia 31 - ジョグジャカルタ Yogyakarta 2 [アジアの都市探訪]

マリオボロ通り Malioboro Street (Jalan Malioboro)

 建物の1階部分には連続した回廊が設けられ歩道兼商業スペースとなっており、Tシャツ、バティック(ジャワ紗羅)、装飾品、木彫り、食べ物などの店が並ぶ。その合間にテーブルと椅子が出され、食事できるところが多い。路面に直に座って食べるスタイルもここでは一般的である。

 夜になるとマリオボロ通りには数多くの人が出て、路面や街路樹周りのベンチ、食事用に出された椅子に座っておしゃべりを楽しむ。若者、おじさん、おばさん、老人、独り者、カップル、グループなどあらゆる人々が街にでて、まさに街が庶民の居場所という雰囲気である。路上ライブもあちこちで行われていた。

mario1.jpg
マリオボロ通りで、若者たちによる民族音楽のライブパフォーマンス

mario 2.jpg
ジョグジャでは多くの人々が街に座り、街で語る

mario 3.jpg
夜遅くになっても、路上で語り合う若者たちの話は尽きない。


(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。