SSブログ

Great Urban Places in Asia 30 - ジョグジャカルタ Yogyakarta 1 [アジアの都市探訪]

 ジョグジャカルタはジョグジャとも呼ばれ、ジャワ島中央南部、海岸から約25kmに位置する古都であり、ジャワの美術、伝統工芸、音楽、芝居など文化の拠点でもある。郊外にはボロブドゥールやプランバナンなど世界遺産に登録された宗教遺跡がある。古来から政治的な拠点都市であり、クラトンと呼ばれる王宮には、イスラム教の宗教的・政治的権威を持つ今日でもスルタンが居住している。複数の大学があり学生が多い街でもある。

 ジョグジャカルタの市域面積は約46平方キロメートル、人口は約41万人で(2016センサス)、人口密度は高く、市域には中低層の建物が高密度に建てられ、拡がっている。

マリオボロ通り Malioboro Street (Jalan Malioboro)
 メインストリートであるマリオボロ通りに沿って、低中層の建物が立ち並ぶ。建築は近現代的なものが多い。デザイン様式は混在しており歴史的建築は少ない。高さは3~5階程度の中層でそろっているおり、高層建築はない。
 
 自動車は一方通行で、両側に歩道がある。歩道に隣接したレーンには自動車は通らず、片側は主に観光用の馬車、トゥクトゥクや自転車通行のほか、ライブバンド演奏などのスペースとして用いられ、もう片側は主にバイク駐車場とされていた。道路幅員がさほど広くないため人々は頻繁に道路を横断し、道路全体が一体的な空間となっている。

yogja1.jpg
マリオボロ通りは幹線道路として交通機能を担うとともに、住民が時を過ごす場でもある

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。