SSブログ

Great Urban Places in Asia 30 - ジョグジャカルタ Yogyakarta 1 [アジアの都市探訪]

 ジョグジャカルタはジョグジャとも呼ばれ、ジャワ島中央南部、海岸から約25kmに位置する古都であり、ジャワの美術、伝統工芸、音楽、芝居など文化の拠点でもある。郊外にはボロブドゥールやプランバナンなど世界遺産に登録された宗教遺跡がある。古来から政治的な拠点都市であり、クラトンと呼ばれる王宮には、イスラム教の宗教的・政治的権威を持つ今日でもスルタンが居住している。複数の大学があり学生が多い街でもある。

 ジョグジャカルタの市域面積は約46平方キロメートル、人口は約41万人で(2016センサス)、人口密度は高く、市域には中低層の建物が高密度に建てられ、拡がっている。

マリオボロ通り Malioboro Street (Jalan Malioboro)
 メインストリートであるマリオボロ通りに沿って、低中層の建物が立ち並ぶ。建築は近現代的なものが多い。デザイン様式は混在しており歴史的建築は少ない。高さは3~5階程度の中層でそろっているおり、高層建築はない。
 
 自動車は一方通行で、両側に歩道がある。歩道に隣接したレーンには自動車は通らず、片側は主に観光用の馬車、トゥクトゥクや自転車通行のほか、ライブバンド演奏などのスペースとして用いられ、もう片側は主にバイク駐車場とされていた。道路幅員がさほど広くないため人々は頻繁に道路を横断し、道路全体が一体的な空間となっている。

yogja1.jpg
マリオボロ通りは幹線道路として交通機能を担うとともに、住民が時を過ごす場でもある

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。