SSブログ

Great Urban Places in Asia 29 - ジャカルタ Jakarta 3 [アジアの都市探訪]

コタ地区の歴史的建築物

コタは17世紀にオランダが植民地経営の拠点として東インド会社を設立した地区であり、当時のコロニアル様式の建築物がまとまって存在している。しかしその保全や修復については、コタ駅近くのファタヒラ広場の周り以外はほとんど顧みられていず、荒れ果てたまま放置されているものが多い。

歴史的建築を活かした街並み整備よりも、それ以前の課題として、河川の浄化や道路の補修、清掃などの必要性が高い。川はごみが大量に浮かび悪臭を発し、歩くことを楽しめる環境ではなかった。水面のごみが燃えているところもあった。この地区の生活環境を整え水準を引き上げることが優先されるのは、当然のことのように思えた。歴史的建築の保存と再生には一定の経済力や社会的なゆとりが不可欠である。まず街路の補修と河川の浄化を行えば、水際遊歩道の整備や歴史的建築の修復と活用によって、水辺と歴史を活かした素敵な地区になる可能性は大いにある。

コタ.jpg

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。