SSブログ

Great Urban Places in Asia 27 - ジャカルタ Jakarta 1 [アジアの都市探訪]

ジャカルタ

 ジャカルタにはいくつかの旧名がある。そのひとつがバタビア(Batavia)で、17世紀にオランダの東南アジア植民地経営の中心都市とされた際に名づけられた。ジャカルタはそれを契機として大きく発展することとなる。現在ジャカルタはインドネシアの首都であり、急速な経済発展、人口増加の段階にある。ジャカルタ特別市の人口は960万人、首都圏人口は3,176万人に達し、世界で東京首都圏に次ぐ規模の大都市圏となっている。
 概略的に、ジャカルタ都心部はふたつのゾーンに分けられる。ひとつは幹線道路沿道で、大規模な再開発がすでに起こったか、あるいは進行中の地区である。広い区画に大型の建物が建ち並ぶ。道路境界からのセットバックは大きく、主に車回しや緑地帯などに使われている。歩道やセットバック空間には歩行者アクティビティは少ない。もうひとつは、幹線道路沿道街区から奥に入った、住宅を中心とする用途混合の低層地区であり、庶民の日常的な生活が展開されている。それらのゾーンは隣接しているが、その格差は極めて大きい。

チャイナタウン
 ジャカルタのチャイナタウンは小さい。幹線道路から少し入った位置にあり、狭い街路に面して小規模な建物が立ち並ぶ。ヒューマンスケールで、歩行者が暮らしやすい生活環境がある。
建築様式は中国式ではなく地元風であり、赤い提灯以外には中華風の装飾も少ない。植物も熱帯のものだが、中華の用品を扱う店舗、中華レストランそして人々の表情や声が、そこがチャイナタウンであることを感じさせる。

ジャカルタチャイナタウン.jpg
ジャカルタ都心部のチャイナタウン。地元風と中華風の、商店や住宅が混在している

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。