SSブログ

Great Urban Places in Asia 20 - カトマンズ盆地の旧王国都市 4 [アジアの都市探訪]

バクタプル Bhaktapur
 バクタプルはカトマンズ市中心部から約13km東、カトマンズ盆地の東縁に位置する。カトマンズ盆地の3王国の中では最大規模であり、マッラ(Malla)王朝時代、15世紀半ばまではネパールの首府であった。
 中世に建設された中層の建物群からなる街がそのまま全体として保全され、人々の暮らしもかなりの部分は伝統的なものと思われる。まちなかのいたる所にパティ (Pati) や建物の縁など座る場所がある。パティとは小さな床と屋根が建物の外部に取り付けられたようなものだ。床は木製で、土足で上がらない。パティはダルマシャーラの最も小さなタイプで、まちなかに数多く見られる。
 建物の窓から外を見ている人が多い。家の中は狭く暗いためこともその一因だろう。玄関先で編み物や洗濯をしている人もいた。屋外空間は、住宅や店舗などから連続した、生活に必要不可欠な場となっている。

pati1.jpg
バクタプルのまちかど、小広場に面したパティ。建物に小屋根を張出し、床を張ったもの。
誰でも気軽に座り休憩などしている。

pati 2.jpg
みち沿いのパティ。多くの人たちが座っていた。

(続く)
本書はamazon.co,jp 及び アメリカ、英国、カナダ、フランス、ドイツ、インドのアマゾンサイトで購入いただけます。(印刷版は日本のみ、kindle版は全ての国で可能)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Urban Places i..Great Urban Places i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。