SSブログ

南町田グランペリーパーク

 グランベリーパークは、昨年11月にオープンした、約230店舗が入居する大型ショッピングモール。屋外の円形回廊の沿道とその中心部に店舗が配置されている。入居店舗はほとんどがナショナル/国際チェーン店。町田市鶴間公園に隣接しており、東急田園都市線「南町田グランベリーパーク(かつては南町田駅であったが、ショッピングモールオープンに合わせ改修、改名)」駅に直結している。

 先日その近くに行く用件があり、足を延ばしてみたら、まさかの終日全体閉館であった。いくら駅名がショッピングモールと同じでも、せめて駅前くらいは、カフェや飲食店、コンビニくらいはやっていてもいいのではないか?施設内の回廊を通り抜けることはできるので、そこを含めてぐるりと歩いてみた。

 夕方の時間帯で、かなり暗くなっても回廊に照明は灯されないが、通り抜ける人はそこそこいた。18時になって、店舗内のいくつかの照明が点灯された。

 普段は多くの人たちでにぎわうのであろうが、休館日なのでむろん閑散としている。CADで描いたパース図のなかに入り込んだような印象で、完成度は高いがそれゆえに隙がなく(空間はひろい)均質な空間になっている。近年の新しいショッピングモールは、その点どこも同じである。豊洲などの再開発市街地も似ており、管理水準が高く均質であるが、一般市街地にあるような個々の違いがなく、すみずみまで高度に管理されて、緊張感がある印象が否めない。

mgbp 1.jpg

mgbp 2.jpg

mgbp 3.jpg
 
 日本では、地方や郊外の街の商業施設は、どんどんこのようなplacelessなものに集約されつつある。大手資本に頼るだけではなく、地域の人々の経営による商業も共存する方法があるのではないかなど、考えさせられた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。