SSブログ

朝霞シンボルロード オープン! [ランドスケープ]

 埼玉県朝霞市役所からオリンピック射撃会場(自衛隊内)に向かうケヤキ並木道の一部、約680mが、幅員20mから50mへと大きく拡幅され、シンボルロードとして整備され、今日オープニングセレモニーと記念イベントが行われました。整備検討委員会メンバーとして、微々たるものですが計画づくりのお手伝いをさせていただきました。気持ち良い場になっています。
 ここは以前は米軍の占領地だったものが国、そして市に返されたもので、地域にとっては非常に貴重な緑と歴史の空間です。今日は子どもたちを含めたくさんの人たちが来訪し、新しい空間を楽しんでいました。地ビールや手作り作品のショップ、ワークショップなども多数出展されていました。これからどんどん使いこなされていくことと思います。まだ未開放の部分も多くあり、今後の展開にも期待です。

シンボルロード3.jpg
大きく拡幅されたシンボルロード(写真では左側に拡幅された)。以前は、米軍から返還後は放置され、荒れて立ち入れない状況だった。

シンボルロード2.jpg
下草や雑木が整理され、見事な樹形の高木が見られるようになった。ロープを使ったツリークライミング体験中。

シンボルロード6.jpg
今日はマルシェも開催、多数の出店あり。

シンボルロード4.jpg
ウッドデッキは人々のたまり場、くつろぎの場に。

シンボルロード5.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。