SSブログ

2019年10月 台風19号の影響

昨年、2019年10月12日の台風19号は東日本各地に大きな水害をもたらしました。私が住んでいる埼玉県和光市北部は荒川近辺の低地にあります。荒川の増水により避難勧告が出され緊迫した状況でしたが、幸いにして洪水は発生しませんでした。この付近の荒川沿いにはスーパー堤防が築かれ、その間の河川敷は普段は公園、緑地、運動場、ゴルフ場、貯水池・調節池として使われていますが、台風でほとんど水没しました。台風の翌朝に現地を見て回りましたが、あと2mほどでスーパー堤防に達するほどの高水位でした。防災まちづくりの必要性を改めて強く感じます。
 台風後数日で水位は戻りましたが、大量のごみと泥が堆積しました。プロ野球ヤクルトスワローズのグラウンドやゴルフ場は復旧しましたが、公園は台風後3か月以上経った現在でも閉鎖中です。特に泥の処理と清掃が課題のようで、現地にいくと被災して泥を被った風景と臭いが残っています。普段はジョギング、サイクリング、様々なスポーツが行われ、公園は子どもたちや家族連れの歓声でにぎわっていますが、今はひとの気配はほとんどありません。自然環境への影響も少なからずあったでしょう。
 この区域は戸田市に属しており、戸田市では復旧のためクラウドファンディングを募集中です。募集額は1.5億円でクラウドファンディングとしてはかなり高額で、今のところ達成率はまだまだ低い状態です。私もこのエリアの利用者の一人として些少ながら募金しましたが、多くの利用者の協力によって、にぎわいと自然環境が回復していくことを願っています。

戸田市クラウドファンディングのサイト
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/213/midori-koen-douman-crowdfunding.html

arakawa 20191013 s.jpg
2019年10月13日 台風19号の翌朝

arakawa 20200119rev-s.jpg
2020年1月13日 上記写真とほぼ同じところからの撮影 台風後は水色の線あたりまで増水した





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。