SSブログ

朝霞シンボルロード [ランドスケープ]

 今年のオリンピックの射撃は、埼玉県朝霞市の陸上自衛隊駐屯地内で行われます。朝霞市役所前から自衛隊までは、以前から豊かなケヤキ並木のある道ですが、その道路を30mほど拡幅し、歩行者が楽しんで通行できるシンボルロードとする整備が進められています。私は市の計画検討委員会のメンバーとして参加していました。
20191231朝霞シンボルロードs.jpg
 拡幅対象地は戦前は陸軍用地、戦後は接収されて米軍基地であった土地で、その後返還され国管理となり、長年未利用のまま放置されていました。十分に管理されないまま自然回帰が進んで、荒れた森林の状態となっており、一部には旧米軍時代に起因する土壌汚染も残っています。旧米軍の兵舎跡など戦争遺跡と呼べる構造物も残されており、それらを積極的に活かした案も検討されましたが、国有地を市が引き取る際の価格や条件面の問題があり、オリンピックまでの整備は道路側の30m部分に限定されました。
 だいぶ工事が進み、以前は下草が生い茂って全く見通せなかった部分が、開放的な遊歩道になります。まだ未整備で閉鎖された部分が広く残っており、今後はここが軍用地であったことの記憶も残し、貴重な歴史と自然が残された空間として、整備が進められることを期待します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。