SSブログ

マレーシア ペナンの洪水

2017年11月4日、私たちはマレーシアの首都クアラルンプールからペナン島に向かった。昼ごろに到着したが、そのころから雨が激しくなり、断続的な豪雨となった。それでもその日はなんとかペナンヒルに行くこともできたが、夜になっても雨は止まなかった。ヒルへのケーブルカーは私たちが下山した後、土砂崩れのため3日間運行停止になったという。風雨は深夜になってさらに激しく、台風直撃の様相となった。翌朝、雨は収まったが、私たちが宿泊していたジョージタウンのThe Wembley Hotel 周辺はほぼ全面的に浸水し、深いところでは道路で膝上くらいまで水に浸かった状況となった。しかしそれでも比較的軽微な被害で、各地で土砂崩れ、道路陥没などがあり、避難者が2,000名近くに達し、死者もあったとのこと。ペナンでも滅多にないほどの被害となった。
 当初の予定変更を余儀なくされ、とりあえずホテル周辺で歩いて行けるところを見て回ろうということになった。看板などが落ち、床レベルが道路と店舗では室内まで浸水しているところも見られた。雨水排水の容量が少ないため、排水口から逆流しているところもあった。
 天気予報に反して幸いにも雨が止んだため、数時間後には水は引き、見たところは平常に近い状態となった。

flood 1.jpg

flood 2.jpg

flood 3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。