SSブログ

都市環境から考えるこれからのまちづくり 新刊

 7月上旬に、森北出版から「都市環境から考えるこれからのまちづくり」が刊行されます。
 早稲田大学名誉教授で、私の恩師でもある尾島俊雄先生が監修的なお立場となり、尾島研究室卒業者を中心に17名が「都市環境学教材編集委員会」を組織し、分担して執筆したものです。
安心・安全、健康・健全、効率的・低炭素、快適、コミュニティなどがキーワードとなっており、私は「センスオブプレイスの保全と継承」として、主に神楽坂について1章分を担当しました。
 この本には前作「都市環境学」があり(私は執筆していません)、そちらは環境工学の教科書という意味合いが強いものでしたが、今回は、都市環境づくりについて多様化する社会的ニーズに対応したものになっていると思います。一方、17の著者とテーマがあるため内容が多岐にわたり、まとまり感はやや薄くなっています。テーマごとにはそれぞれの専門家が書いて充実したものなので、大学でも活用していければと思います。

19657139_10208577549216474_3142648169383224106_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。