SSブログ

Jane's Walk in 神楽坂 [まちづくりイベント]

5/14(日)、東京・神楽坂でJane's Walk in Kagurazakaが行われました。これは、人間中心、ヒューマンスケール、コミュニティの絆などを重視した都市・コミュニティ論を実践したJane Jacobsの目線でまち歩きをしてまちを点検しようというものです。今年は世界約200の都市で行われました。
 開発、経済、景観、コミュニティという4つのテーマを設け、それぞれのグループに分かれてまち歩き、その後気づいたことなどについての発表を行いました。参加人数は27名で、大学生から高齢者?まで多様なメンバーでした。私は主催者であるNPO法人粋なまちづくり倶楽部副理事長として参加です。
 神楽坂のまちは、数限りないくらい歩き、案内もしていますが、毎回何かの発見、変化の気づきがあり、飽きることがありません。日曜日の午後は神楽坂通りはカーフリー(歩行者天国)になり、人々は思い思いにみちの真ん中をゆっくり歩いています。新宿、渋谷などの大繁華街とも、銀座や表参道などのメインストリートとも、自由が丘とも中目黒とも武蔵小山、東京や世界のどのまちとも違う、神楽坂ならではの場が確かにあります。それはどこから来るのか、何を持って構成されているのか? 大変興味深く奥深いテーマです。

20170514 jw1s.jpg

20170514 jw4s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。