SSブログ

朝霞・和光・練馬 旧米軍施設返還地の現在

埼玉県朝霞市、和光市、東京都練馬区にかけ、戦前は旧日本軍用地であり戦後米軍に接収された地区があります。その土地は徐々にまず国に返還され、さらに自治体や公的な組織に移管され、さまざまな公共施設などが建設、運営されています。上空から見ると、土地利用の規模や形態が周辺とは明らかに違います。このあたりは私がジョギングでよく通るところで、歩道や自転車道が整備され、平坦で走りやすいところです。図中黄色で示したジョギングコースに沿った主な公共施設等に次のものがあります。

20161224朝霞和光米軍返還地区s.jpg
(画像 google earthより)

1. 立ち入り禁止の国有地(一部は返還され、朝霞市の公園として整備済み)
2. 朝霞中央公園(陸上競技場、野球場、体育館)
3. 県立朝霞高校
4. 陸上自衛隊(自動車教習所)
5. 労働大学校
6. 陸上自衛隊
7. 和光樹林公園
8. 都立大泉中央公園
9. 県立和光国際高校
10. 自衛隊(官舎)
11. UR西大和団地
12. 理化学研究所
13. 税務大学校
14. 国立保健医療科学院・司法研修所別館
15. 米軍施設
16. UR諏訪原団地
17. 国立埼玉病院
18. 東京メトロ和光検車区

 このように、ほとんどが公共施設または公共性の高い施設となっています。まだ未返還の地区があり、今後とも大きな変化が続くと思われます。

20141224朝霞和光米軍返還地区 (1)s.jpg(写真)
沿道は国有地であるが既に一部は返還され、朝霞市の公園として整備されている。2020年東京オリンピックで、この南側にある自衛隊で射撃競技が行われる予定となっており、それまでにこの沿道の国有地の一部をシンボルロードとして整備する計画となっている。

20141224朝霞和光米軍返還地区 (6)s.jpg
税務大学校

20141224朝霞和光米軍返還地区 (8)s.jpg(写真)
いまでも米軍施設として使用されている。広場の中央にある2本の塔は米軍ラジオ放送American Forces Network (AFN)の電波送信塔。手前の鉄塔(脚のみ見えている)は、ここと横田基地間の電波送信塔。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。