SSブログ

UDBB Car-Free Happy Holiday神楽坂 カタチと心のバリアフリーまちづくり

UDBB Car-Free Happy Holiday 神楽坂。

神楽坂は 近年多くの人たちが訪れるまちになりましたが、坂や狭い路地があり、それらはまちの魅力である一方、障がい者や高齢者にとっ ては行きにくい高い印象があります。そこで、誰にでも楽しんでいただけるまちにするために、健常者も車椅子や高齢者体験(目 が見えにくい、体の自由がきかないなど)をしながらまち歩きをし、まちのバリアフリーチェックを行いました。神楽坂の文化祭「まち飛びフェスタ」の1イベントで、NPO粋なまちづくり倶楽部など複数のNPOとサポータのコラボイベントです。

20161016UDBB1.jpg
車椅子利用者のまち歩き。移動サービスNPOが送迎サービスを担当。福島原発事故避難者グループの参加もありました。


20161016UDBB2.jpg
地元の名店にも協力いただき、車椅子で買い物体験。

20161016UDBB4.jpg
車椅子でも乗れるUDタクシーのデモンストレーション。

20161016UDBB3.jpg
「ウラシマセット=あっという間に老人になってしまい、目が見えにくい、耳は聞こえない、腰が曲がる」をつけた歩行体験。

まだ端緒についたばかりですが、このような活動を契機として、カタチだけではなく心のバリアフリーのまちづくりを進展できればと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。