SSブログ

横浜まちあるき

5月15日(日)、約1年ぶりに横浜まちあるき。講師をしている早稲田大学社会科学部Community Designと芸術学校都市デザイン概論の課外授業です。1年の間にいくつかの変化があり、新たな発見もありました。横浜駅を10時に出発、横浜駅~みなとみらい~汽車道~馬車道~関内~中華街で遅い昼食、さらに元町~港の見える丘公園まで計約6時間半!初夏の気持ちよい1日でした。

去年までは仮設店舗があったみなとみらい地区の街区。すっかり更地となり、風力と太陽光発電ポールが並ぶ。
横浜1s.jpg

グランモールを進む。中央部分は改修工事中。
横浜2s.jpg

こちらは改修が済んだ「美術の広場」。子どもたちが水遊び。座る場所がだいぶ増えました。
横浜3s.jpg

帆船日本丸を背景にした芝生広場はとても快適。
横浜4s.jpg

防火建築帯は一部がリノベーションされ店舗に。上部階は住宅として使われているもよう。
横浜5s.jpg

日曜午後の元町はそぞろ歩きの人々で賑わい。
横浜6s.jpg

港の見える丘公園、フランス山。濃いみどりの中に風車がゆったりと回り続ける。
横浜8s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。