SSブログ

教会のモニュメント

日本キリスト教団埼玉和光教会の創立70周年記念モニュメントのデザインを担当し、据え付けられ3週間ほど経ちました。枠はコールテン鋼で表面が錆びてきました。これはコンセプトとしては人間の心身の弱さを象徴します。人間は誰も弱さがあり、また老化していきます。弱さをもった人たちが十字架(キリスト)の周りに集っているのが教会です。コールテン鋼も人間同様に、経年劣化をして錆びていきますが、錆びて朽ちるのではなく、錆が表面を保護し、強さや美しさとなっていきます。

十字架はステンレス製で、錆びることは無く光を保ちます。

以前からここにあったような馴染み感もあり、これからどう変化していくのか楽しみに見ていきたいと思います。
church day.jpg

夜は周辺の光を受けて十字架は浮かび上がり、枠は光を反射しないので目立ちません。
スポット照明で照らし出すことも検討しています。
church night.jpg

これは1ヶ月少し前、鉄工所で製作中のフレーム。きれいに溶接されていました。
church frame.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。