SSブログ

第2回 神楽坂文化のまちづくり×みちづくりシンポジウム [まちづくりの仕事]

10/4(日)、第2回「神楽坂文化のまちづくりxみちづくりシンポジウム」行われました。道路拡幅計画に対し、断面構成の柔軟な考え方、民意のまとめ方、行政との協議テーブルについてなど、様々な意見が出ました。

事業が進められつつあるなかで、地域にとってよい道をつくるにはどのように行動していけばよいか、改めて問われる場となりました。

懇親会や明治大、理科大、東大の都市・建築学科学生による提案の展示発表もありました。
明治大はこの春学期に私が担当した建築学科4年生「計画設計スタジオ」の4作品、東大は私が演習担当で3年前に実施した都市工学科4年生による「大久保通りリニアパーク計画」です。

好天の日曜日、歩行者天国の神楽坂通りを多くの人たちが楽しんでました。このように、ひとびとがそれぞれ好みの過ごし方ができるみち、まちでありたいものです。
(この道が拡幅されるのではありません)
2015kagurazaka st.jpg

現況模型を見ながらみちづくりの意見交換
20151004神楽坂シンポジウム1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。