SSブログ

神楽坂 文化のまちづくり・みちづくり シンポジウム [まちづくりの仕事]

6月21日(日)14時~17時に下記シンポジウムを開催します。
主催は、神楽坂粋なまちなみづくり推進委員会とNPO粋なまちづくり倶楽部です。
私は両方のメンバーで、関係者の方々といっしょに準備を進めています。
地域の文化を活かしたまちづくりに関心をお持ちの方、どうぞご参加ください。

*********************************
20150525神楽坂シンポポスターs.jpg


神楽坂 文化のまちづくり×みちづくり シンポジウム 
大久保通りが拡がって、神楽坂が分断される!? 

 大久保通りは戦後間もなく都市計画決定され、その後約70年を経た今日、拡幅に向けた用地買収が始まっています。東京都の計画では現在の幅員18mを30mとし、片側1車線が片側2車線となります。
  このとおりに計画が進めば、神楽坂通り沿道の商店街の分断や、まちを通過する自動車交通量の増加など、神楽坂のまちにとって非常に大きな影響が想定されます。
  一方2020年東京オリンピックをひかえ、神楽坂は東京でも貴重な伝統文化や都市空間を有する地区として、世界に向けてこのまちならではのおもてなし、情報発信をすることが期待されています。
  道路拡幅を単に自動車交通のためではなく、これからの神楽坂にふさわしい文化のまちづくりに活かしていくことが大切なのではないでしょうか。

■日時 2015年6月21日(日)14:00-17:00(17:30-19:00、会費制懇親会あり)
■場所 東京理科大学森戸記念館 第一フォーラム(地下1階)
■参加無料 どなたでも参加いただけます。事前申し込み不要。

主なプログラム
*粋なまちなみづくり推進委員会の活動と、大久保通り拡幅についての発題
*みちづくりの現状と、地域発意のビジョンづくり
*トークセッション「神楽坂 文化のまちづくり×みちづくり」(地元のみなさん、学識経験者等)
*ミニワークショップ(参加の皆さんのご意見を!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。