SSブログ

Jane's Walk in Tokyo 2015 向島 [世界のまちかど]

世界各地で、Jane Jacobs のまちづくりに対する思いを共有するなどのために行われるJane's walk に、主催団体のひとつである明治大学の教員として参加しました。僕たちのチームは「五感を使い素描する」をテーマに、向島・京島地域を見、聞き、嗅ぎ、感じ、味わいました。
向島、京島エリアは小さなスケールで柔らかに包まれ、人々の生活が路地ににじみ出てとても心地よいところです。昼食のもんじゃやおやつのコッペパン、団子などもおいしいものでした。
スカイツリー開業後は地上げ、再開発が進み、まちの姿が大きく変わりつつあるとのことでしたが、このまちらしさを保持継承できる、まちの再生であってほしいものです。

20150426 Jane's walk 商店街s.jpg
キラキラ橘商店街。選挙の日曜日ということもあり、静かだった。

20150426 Jane's walk 商店s.jpg
てんぷら屋の店先に看板、陳列ケース、植栽、提灯など、さまざまな手作り感でいっぱい。

和菓子.jpg
菓子作りにつかう木枠やすのこが店の脇に陰干しされていた。団子を賞味。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。