SSブログ

松山市都市デザイン研修会 [アーバンデザイン]

 11月7日、松山市都市デザイン研修会で、「都市デザインとは何か?」の演題で講演しました。都市デザインは、最終的にはカタチのデザインになりますが、どのような人たちがどのようにその場を使うのか、場のマネジメントはどうするかといった点を包括的に捉えることが大切です。研修会には、150名近くの市職員の皆さんに参加いただきました。
 松山は、道後温泉や「坂の上の雲」など歴史的文化的資源に恵まれた都市であり、また路面電車が市民に良く利用されているなど、多くの魅力があります。松山らしい都市デザインが今後実践されていくように願い、少しでも貢献できればと思います。
 小さなレベルの都市デザインをするにも、その背景、環境としてのマクロな都市構造を把握しておくことが大切で、自分なりに松山の都市構造を把握するために、下図を描いてみました。松山が存する平地の成り立ちや、絶妙なお城の配置などが読み取れます。

松山都市構造図s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。