SSブログ

バンコクの歴史的街並みと再開発 [アーバンデザイン]

歴史的街並みの保存と修復、都市再開発などの状況を視察のため、タイ・バンコクを訪問しました。

ターティアン(Tha Tien)地区は、バンコクの旧市街、チャオプラヤー川岸にあり、主に魚干物の卸売市場と、ショップハウスと呼ばれる低層商業・住宅地区です。伝統的な建物・景観が残され、にぎわい感がある地区ですが、一方老朽化も進んでいます。権利者の意見を聴きながら、再開発計画づくりが進められているようです。
Bangkok Tha Tien s.jpg

タイ王宮近くのターチャン(Tha Chang)地区。王宮に近いことから観光客が多く、大変な人出になっています。市場の売り子たちの威勢の良い声が響きます。オート三輪タクシーのトゥクトゥクーは売り場のすぐ横まで入り込んできます。
Bangkok Tha Chang s.jpg

このような歴史的地区では、そこに手を入れて再生しようという動きはあまり見られませんでした。活力ある都心地区では、大規模再開発によって現代的なショッピングモール、それも非常に高水準なものが整備されています。
Bangkok Sukhumvit s.jpg

熱帯の緑豊かな都市バンコクは、急激に変貌しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。