SSブログ

女子高生に建築やまちづくりのはなし [まちづくりの仕事]

10月28日、友人が教員をしている県立女子高校の「キャリアデザイン教育」で1時間ほど話をしてきました。様々な分野から十数人の社会人が呼ばれ、生徒は自分の興味のある分野ひとつを選んで受講します。
東大病院内科医、弁護士、博報堂、熊谷市役所、アロマセラピスト等々のなかで「一級建築士、アーバンデザイナー(ボクのことです(^_^)/~」を選んだ生徒は16名、みんな目をキラキラさせて聴いてくれましたよ(と思いました)。
ある生徒の質問で「仕事で一番大変なことは何ですか?」というのがあり、その時何も思いつかず「大変なことは特にないなあ。楽しいよ」と答えてきました。これで建築やまちづくりを担う若い人が増えたかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。