SSブログ

木の家づくり その60(完) 外構 ベンチと表札 [木の家づくり体験記]

外構もいよいよ仕上げです。

和室前にベンチ(縁側)を造りました。幅約390mm×長さ約1820mm×高さ約400mmです。
天板は(たぶん)イペ、桁はレッドウッド、垂木(のようなもの)はスプルス(防腐処理)、束はベイツガ(防腐処理)です。ドイトで買ってカットしてもらいました。基礎はピンコロブロックで、置くだけです。塗装は天板と桁は水性クリア、足回りは、アクセントカラーと防腐防水を兼ねて、サンプルでもらったオスモカラーを塗りました。
ベンチblog.jpg

総仕上げの表札は、角形タイルです。
表札blog.jpg

2006年12月に土工事着工(07年2月に木工事着工、07年8月入居)以来、約17か月で、一通りの工事が終わりました。
終わってみると、あっという間だったように思います。

設計者、施工者、ご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
ひとりひとりお名前を挙げて、お礼いいたいところです。(心の中でそうしています)
ブログ読者のみなさん、これで「木の家づくり体験記」は一段落し、終わります。60回、還暦ということで、ちょうど良いですね。

これからは、「木の家に暮らす」シリーズを始めたいと思いますので、引き続きよろしくご支援ご愛読お願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。