SSブログ

音楽愛好家夫妻の木の家 完成見学会

木の家だいすきの会では、本日3月8日、東京郊外の日野市に完成した、音楽愛好家Fさんの木の家の見学会を行いました。
設計は、匠設計の塩野輝之さん、大工棟梁はこのブログではおなじみ黒木肇さんです。

黒木棟梁についてはこちら↓
http://woody-natural-life.blog.so-net.ne.jp/archive/20070622
http://woody-natural-life.blog.so-net.ne.jp/archive/20080101

Fさん宅の中心は、ゆったりと音楽を聴ける20畳のリビングルームで、天井高さは3.25mと、一般的な住宅よりも70~80cmほど高くなっています。その中心にヒノキの大黒柱、床はおちついた色調の無垢ヤマザクラ材仕上げです。
日野F邸blog2  20080308.jpg

リビングルームの天井が高くなっています。柱、梁の整然とした構造が美しく見えています。
日野F邸blog3  20080308.jpg

薪ストーブのような質感のある石油ストーブ
建具仕上げの青と床の色がよくマッチしています。
日野F邸blog4  20080308.jpg

2階のご主人の書斎。
天井を貼らず、ダイナミズムを感じる空間です。
漆喰仕上げは、やや濃いめ、塗りのタッチを残したもので、部屋の空間に「動き」を添えます。
日野F邸blog5  20080308.jpg


外観は漆喰仕上げ(巧工芸舎)で、落ち着いた色調です。
日野F邸blog1  20080308.jpg

設計者の塩野さんは、独学で建築を習得しました。自転車、キャンプなどさまざまなアウトドア活動を楽しみながら、そこで得られた自然とのふれあい感覚などを大切にしながら、丁寧でかつ遊び心豊かな家づくりをしています。施主のFさんは、「自分でもよくわからない、明確にできなかった希望を塩野さんが引き出し実現してくれた。」と語っておられました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。