SSブログ

新宿セミナー 素材からこだわる漆喰のバリエーション 開催しました

3月1日、新宿初台の東京オペラシティ1Fの木童ショウルームにて、木の家実践セミナー「素材からこだわる漆喰のバリエーション」を開催しました。講師は巧工芸社(巧左官工芸を改組)の代表で左官職人の鈴木忠さん。
木の家だいすきの会メンバーで、このブログでも紹介済みです。

巧さんのホームページ
http://www.takumi-sakan.com/

このブログの巧さん紹介記事
http://woody-natural-life.blog.so-net.ne.jp/2007-07-22-1

木童さんホームページ
http://www.kodoh.co.jp/

様々な漆喰の見本、原材料、コテなどを前に、漆喰の特徴、健康や癒しの効果、表現方法、色彩などについてのお話と質疑がありました。

新宿セミナー巧.jpg

巧さんは住宅を中心に多くの建築づくりに参加していますが、基本スタンスは「住む人を癒し、健康にすること」です。
漆喰は強アルカリ性で、防虫防カビ効果が高く、また汚れ成分の分解、調湿、消臭など、住む人を健康にし、癒してくれる多くの効果を持っています。人工的な材料や樹脂類はできるだけ使わず、自然素材の漆喰づくりをしています。単に建物の壁などを仕上げるだけではなく、住まい手を癒し健康にするという、芯の通った理念をもって仕事をされています。

新宿セミナー巧2.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。